「数ある1つ」か「全て」か

なんかちょっと思うところがあって、マイナスな内容の記事は引っ込めました。


さて、あなたは「数ある1つ」と「全て」を意識した事はありますか?


例を挙げると、レストランで作り手、運び手にはその料理は「数ある1つ」だけど、お客様にはそれが「全て」ってこと。


働いているとそれを感じる事が多々あって。


僕はまだペーペーなので、上司にいろいろ教えてもらう機会があります。


小さなミスをした時、「次に活かせばいいよ」と声をかけられますが、僕がした事が患者さんにとっては「全て」なわけで。


実習生さんも来てますが、あの子達にとっても今が「全て」なわけで。


常々そう考えているので「今」を「次」に活かすんじゃなくて、「今」の失敗は「今」取り返さなきゃって思うんです。


だから、何かを間違えた時凄く悔しくて。


2度と同じミスはしないと心に誓います。


最近自分がたるんでる気がしてるので、鼓舞する意味も込めて。


「今」が「全て」なんだ。